2024/04/01

[WIP] FUJIMI Volkswagen Golf mk3 vol.7

クリア塗装まで



無事に色入れが終わりました。


今回採用した色は

タミヤのTS-53 ディープメタリックブルー。



暗めの青にメタリックを入れただけの色なので、

そのままだとかなりギラついた仕上がりになります。


カスタムカーならそれもまたカッコいいのですが

今回は街に溶け込むゴルフなのでちょっと違う感じ…。


で、コンセプトから逸脱することを避けるために

今回は一度黒サフで下地を作ってから塗装しました。


この下地の色を弄って上塗りの色味に影響させる手法は

隠ぺい力が低いカラーで個人的によく使う技で、

色の選択肢が少ない缶スプレーで

少しでも幅を持たせるために考え付いたもの。

メーカーが保証してる塗り方ではないので

テストピースは必須ですね。


それにしてもこの色は屋内だと撮影が難しい…。


上の写真では紫っぽい黒の発色を見せていますが、

屋外だとメタリックの反射が強くなるので

もう少し色が強めに見えるかな…?






ところでこのゴルフ、

今更ながら大きなキットエラーが…


以前載せたこの画像のゴルフには赤線の部分、

センターの開口部に横に何故か2本桟が入ってます。

実車のバンパーの写真を見ると分かるんですが

ゴルフの開口部には縦の桟しか入ってないんです。


このエラーに気が付いたのが

黒サフを塗装して最終研磨まで行った後。

この開口部は別パーツで黒になるので

なんとか傷が表にまで付かないように整形する羽目に…、

こういう謎の考証エラーがあるのが

フジミらしいというかなんというか…


修正自体は簡単なので全然苦では無いんですけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿