2024/03/16

[WIP] FUJIMI Volkswagen Golf mk3 vol.6

 


段々と




スナップキット化の影響でスライド固定になっていたミラー。

外側から見ても明らかに浮いた感じになっていたので

ボディ側の基部を一旦すべて削り取り、

その分ミラー側の基部に厚みをつぎ足す形で修正してみました。


当然ながらそうなると固定するベースが無くなるので

目立たないようにボディ側にプラ版で台座を追加しています。


裏側から見るとこんな感じ。

ボディ側に新設した台座が少しはみ出ていますが

後から目立たないように修正しておきました。


ミラーそのものはバリが目立ったので軽く修正と

消えかかっていた分割線を追加で彫り直し。

それにしてもこのミラー、

なんだか寸法が若干大き目な気が…。


フロントウィンドウの窓枠が欠けていた問題。

プラ版でつぎ足したり色々と修正する方法はありますが

今回は無難にエポパテをベースに削り出す方向で。



スジ彫りと整形の境目が被ると一気に強度が落ちるので

ほんの少し大きめに削り取っておいた上でパテを盛りつけます。


完全硬化前にうっすらとスジ彫りを入れておき、

完全硬化後にしっかりとラインの彫り込み。

時間をかけて少しずつ彫ったので何とかミスは防げました。

彫り込み系作業は本当に苦手です…。


最後に窓枠となるように形状修正をすれば元通り。


車体の方は面を整えて最終サフ→研磨まで済ませて

すぐにボディの塗装に入れる状態まで来ました。


GTI系は赤、GL系は青のイメージが強いのですが、

今回はアーバンな雰囲気を狙って

敢えてGTIでダークブルー系でいこうかなと。

次の更新で色がついてるかな…?

0 件のコメント:

コメントを投稿