2024/04/20

[WIP]TAMIYA BMC MORRIS MINI Vol.1


ゴルフがまだ途中ですが…




磨きを行っていたタイミングでトラブルが発生してしまい

クリア塗装からやり直しになったゴルフ3。

塗装は既に済んだものの塗膜がしっかり硬化するまで

一旦しばらくおやすみです。


で、空いた時間に新しいキットに手を付けることに。

新品キットにするか迷いましたが…


こんなものを引っ張り出してきました。

タミヤのモーリスミニクーパー。

カーモデルに本格的に目覚めてすぐに作ったもので、

恐らく完成から10年以上は経っているかと。

当然ながら碌に知識もスキルも無く

クリアはガサガサでゲート処理も甘い…。


普通なら新しいキットを買い直すところなんですが、

なんとタミヤのミニは絶版なんですよね。

タミヤに確認を取りましたがどの仕様でも生産予定は無し。


ハセガワのキットで再現は難しく(テールがね…)

10インチタイヤも3Dプリンタ製はゴムタイヤではないので

質感を出すには今の私ではスキル不足。


そんなこんなでこのキットをレストアすることにしました。


まずは現状確認のために分解したあと塗装を剥がします。


シンナーを使い地道に剥がすのも大変なので

ガソリン車用の水抜き剤で漬け込み。

主成分であるイソプロピルアルコールが塗装に浸透して

ポロポロと塗装が剥がれます。


シンナーよりも攻撃性は低いですが

それでも若干プラを侵すので小一時間漬け込んだら

ブラシで擦って一気に剥離させましょう。


引き揚げて水洗いしたらこんな感じ。


一部瞬間接着剤を使ったところは塗料が残りましたが

この程度なら削ればOK。

スッキリとしたボディが顔を出しました。


今回は一旦ここまで。


この個体は元々レース仕様っぽく作ろうとしたもので、

ドア内張りやフロントグリルが欠品なんです。

なのでアーバンに仕上げるにはちょっと厳しい。


ということで今回はスパルタンな感じを狙う予定です。


オーバーフェンダーが無いのでルック車に近いですが

サンデーレーサーな感じが出せればなと。



0 件のコメント:

コメントを投稿