2024/04/30

[WIP] FUJIMI Volkswagen Golf mk3 vol.8

 


ようやくここまで



クリアの乾燥を待つ間に作業を進めます。


軽そうなメッキが施されていたホイールは、

メッキを研磨で落として黒下地→メタルシルバー。

裏側までしっかり下地の黒を塗ることで

引き締まった足元を演出。


vol.4で作ったマフラーも塗装してエンドパイプを接着。


小さめの径で出幅も少ないですが、

チューニングカーではないのでこれくらいがいい感じ。


研ぎ出しが終わったボディと組み合わせました。


コンパウンドはミニの時と同じく

タミヤと3Mとハセガワの組み合わせ。


今回は下地のサフなど塗り重ねが多かったので

コンパウンド前に3000番で研磨を入れています。


実車ではショーカーでもない限り全面研磨を行うことは少なく

模型的にもボディの薄皮一枚剥がすくらいの研磨が

市販車レベルなら丁度良いのかなと。


この辺は模型としての演出を取るかリアルを追求するか

難しいところです…。



実は何ヵ所かクリア層を突き破ってしまったのと、

部屋に撒いた殺虫剤がボディに反応してしまい

中研ぎまで済んだボディがブツブツに…


目立つ面は下地を出さないように追い研磨を施して

クリア塗装から一度やり直す羽目に遭いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿