2024/01/18

[WIP]HASEGAWA ROVER MINI Vol.4

 

シンプルと手抜きの境目

97年式ミニクーパーは本来ウォールナットベースの内装。


現代チックですが、個人的にはやはりオールドミニの特徴である

センターメーターが好きなんですよね。


自作するかないかな?なんて思ってましたが、


流石ハセガワ

カスタムパーツとして付属されてるじゃないですか…

よく見たらフジミもパーツ化されてた


そんなわけでインテリアパーツ全景


まだあまり生産数も多くないのか

特にバリもなく足つけだけでサクッと塗れそうな感じ。


唯一シートが前後で最中のように分割されてたので

パテで合わせ目だけ消しときました。


で、塗装。


別パーツ化されているヘッドレスト用の穴がありましたが、

ここは敢えてパテ埋めしてヘッドレストレス仕様。


これはシートカバーを被せている想定で

現車に合わせてセルフで穴あけするタイプを再現。

ミニは年式によってヘッドレストステーの位置が違うので

おそらくそれへの対応かなと…





若いオーナーが使い込まれた中古車を

レザーシートカバーでリフレッシュした…

そんな雰囲気狙い。


メーター周りはこんな感じ


コラムもボディ同色仕上げ。

レバーを塗るのにマスキングが面倒なので

潔くカットして角棒で作り直してます。


黒サフの吹き方を厚めにすることで

エッジが緩んで革っぽい質感になるのが良いですね。



実車でもこれくらいシンプルな構成は沢山いるようですが、

模型映えを考えるともう少しごちゃっとしてても良かったかも?


手抜きにならないように目立たせつつシンプルに馴染ませる…

懐の広い車種なので意外と難易度が高いものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿