2024/02/11

[WIP] FUJIMI Volkswagen Golf mk3 vol.2

 


簡単だけど難しい




OZのフィッティングが完了。


タイヤハウスはクリアランスを少し攻めつつ

フェンダーに被るまではいかない感じ。

前後でフェンダーアーチのクリアランスを揃えようかなと思いましたが

前傾姿勢になるので深追いはしてません。


タイヤの偏平率を下げずにホイールのみ

1インチ相当サイズアップしてるので、

パッと見の印象ほど下がっていなかったり。


前回の記事でホイールがはみ出ていた理由は

ホイール裏面の取り付け部分が

ガッツリオフセットされていたから。


固定用のポリキャップがキッチリハマるようにしつつ、

掘った削ったして調整し何とか形に出来ました。

ショルダー形状の丸いRE71を履かせてるので、

この辺りの調整が普段よりシビアな感じ。


最初は削るだけだからと簡単に考えてましたが

ここは距離感を掴みにくい場所

リューターを使いつつ削るのも一苦労で

結果として調整だけで二日かかってます。

何か治具的なのを作れればいいんですが…。



ところでこのキットはスナップキットとして

部品がねじ止めできるようになっています。

確かにそのまま作るには楽なのかもしれませんが、

カスタム派には何かと障壁となる要素。

しかも設計の甘さと経年劣化で

ストレート組みですら難しい感じ…。


パチ組だけでそこそこに仕上がる今時のキットには

こんな企業努力の歴史があるのかと改めて認識した次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿