2024/02/17

[WIP] FUJIMI Volkswagen Golf mk3 vol.3

 


お疲れ金型




生産後の金型管理が甘かったのか

ボディ表面の相当な箇所が荒れ放題。


さすがに荒れたまま塗るわけにはいかないので

全体を400番でまるっと研磨。



スナップキット故なのかはわかりませんが、

成形に使われているプラスチックが

普通のキットより柔らかめで

かなりサクサク削れました。


全体の皮むきさえ済ませてしまえば

実車の曲線美がしっかりと再現されたボディが

姿を現してくれます。


初版でCL系低グレードをベースにしてたのか、

バンパー全体がシボ加工がされているので

必要な部分以外は削り落としてしまいましょう。


ボディと一体成型になっていたドアハンドルは、

型を取って複製をしたうえで削り落とし。

前作のミニが別パーツ化されていたので

ここはクオリティを揃えてます。


レジンやプラリペアでもテストしてみましたが、

整形するには妙に柔らかすぎるので

光硬化パテを採用。

プラリペアも本来カチカチになるはずなんですが

何故か硬化してくれず…。


ボディ側は握れるように掘っておきました。

リューターに綿棒をチャックしてコンパウンドで磨くと良い感じ。


ボディ整形と同時進行で

ライトレンズ類のフィッティング。

ボディと面を揃えるように研磨してやると

実車通りの滑らかなラインが再現できます。


傷ついた表面はやすりの番手を上げて

コンパウンドで仕上げればちゃんと元通りに。


今回の作業はここまで。

複製したドアハンドルの整形に数日かかり、

進捗的にはかなり遅め。


のんびり作っていこうかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿