2024/02/24

[WIP] FUJIMI Volkswagen Golf mk3 vol.4


あんまり目立たない



今週も細かなところの改修がメイン。

タイヤをホイールに付属していたRE71から

アオシマのオプティマに交換しました。


元のタイヤが妙にスカスカで

対策としてビニールテープを巻いてましたが

これでそのまま組めるようになりました。

外径もほぼ変わらずで問題なし。


ブレーキがリアしか再現されていなかったので、

フジミのインテグラのものを装着。

これも光硬化パテで複製したもので

特有の巣穴が少し残ってますが

上からホイールを装着すればほぼ分かりません。

リアもキットのブレーキの上から同じものを装着。


この光硬化パテでの複製、

型にパテを充填して紫外線ライトで照射するだけで

バッチリ硬化する優れものなんですが、

如何せん価格が高い上に巣が入りやすいのがキズ。



そこで次回作からはワッシャーを使って

実際に金属製のブレーキローターにしようかなと。

M6用の13mmワッシャーを使うと

市販車っぽいそこそこの寸法に出来るようで、

ワッシャーを研磨して使ってみたいと思います。


続いてマフラー製作。

キットの物は貧弱なシングルマフラー。

GTIの品格には合わないよねってことで作り直し。

FOXのオールステンレス風…と言いたいものの

ちょっとタイコが大きいかな。


リアサスの逃げが複雑で作るのが大変なので

純正を流用し途中から製作。

完成時に上手く死角になるところで継いでるので

パッと見で分からないようになってます。

タイコはフジミの汎用シャーシーパーツから。

よく余ってるアレです。

テールエンドはこのままだとあまりに貧弱なので

上から磨いたステンレスパイプを被せます。


ボディは1回目のサフ入れが終わりました。


加工による傷や面の乱れのチェックが目的なので

このサフはほぼ削り落とします。

最新キットとは勝手が違うので大変ですが

スキルアップにはちょうどいいかな?


まだ内装が手付かずなので進行させたいところ。

合いの悪い窓も分割が必要そうですし、

まだまだ先は長そうです…。




0 件のコメント:

コメントを投稿